ゆるりらと、風に揺れる柳のように

流れるまま英国へ...。僕の心に漂う何かを綴る。

電波はどの会社がいいのか。

社会人になってから、iPhoneを大手通信会社にて契約して使い続けてきましたが、気づけばMVNOが幅を広げている時代でしたので、変えることにしました。

それが、日本を発つ半年前。

 

 

仕事を辞めたものの…イギリスに行くべきか、日本で仕事をすべきか迷い、グダグダになりながら転職活動をしていたのです。

 

大手通信会社のガラケーを使い、

無料通話付きの一番安いプランと、家族での割引適用プランを併せつつ通話専門にして…

SIMフリーiPhoneを、MVNO(格安通信会社)にて、メール&SMSプランを選択して使ってました。

 

それは、ゆくゆくの英国ワーホリを見据えたというより、企業やエージェントと電話でやり取りする時、大手通信会社の通話品質はやっぱり必要かな?なんて、思ったからです。

 

その時、出会った人がネズミ講で…

「この際に俺の人生、一旦全部リセットしたる!」なんて思って、イギリスに来ました。

 

 

大手契約のガラケーと、MVNO契約のiPhoneと併せても(いわゆる2台持ち)以前より通信料が安いのは最高でしたが、変えた直後に困ったことが一つだけありました。

それが、通話機能なしのプランで契約をしていたため、[直訳して線]という名のアプリの年齢確認を回避できず、ID登録が出来ませんでした。が!!!

 

電源を入れる、切る。その際、電波が一旦途切れます。

そこを狙って、海外旅行用の7日間SIMカードにすり替える、を何度か行い制限を突破。

無事にIDを取得しました。

 

こちらに来てから英国の通信会社のSIMカードを使ってますが、今でもそのアプリは普通に使えてます。SIMフリーiPhoneは本当に便利でオススメです。

 

 

英国のホームステイやシェアハウス、カフェやレストランではフリーWi-Fiがほとんど整備されていますが、

動画など通信速度が命、そんなあなたには、EEがオススメです。月£20で使い放題です!

通信速度も安さも大事、そんなあなたには、3がオススメです。

上記、2社は店舗があるため手に入れやすいです。

 

安さ重視でフリーWi-Fiで充分、そんなあなたには、giffgaffがオススメです。

使っている通信帯はO2なので使いやすいけど、郊外は4Gより3G傾向強し。

実店舗がない分安い、ネットでオーダーをしてSIMが届きます。

参考にさせて頂いてるブログです。

http://capr1c10us.exblog.jp/25210808/

 

他には、O2やvodafoneがありますが、この2社は安定した通信と同僚が言ってます。

 

契約する時は、SIMを差し込んで、電波取ってホイですので、個人情報を通信会社に届けるようなことありません。が!!

 

見たいサイトがなせが、アダルト認証されてしまう。でも、どうしてもそのサイトが必要な時は、在留資格のカードの番号や、パスポートの番号をネットから登録してしまいましょう。

 

 

あと、iPhoneがどうしても電波をキャッチ出来ない。

そんな時は…こちらのブログを参考にしてください。

http://ds-square.com/blog/?p=516

 

https://www.unlockit.co.nz/fw/

これも、便利です!!

 

日本のMVNOや大手通信会社も、地域によっては繋がりやすさも違いますし、英国の通信会社もまた然り。

そして、プランに至ってはライフスタイルなどに合わせて賢く選びましょう!!