ゆるりらと、風に揺れる柳のように

流れるまま英国へ...。僕の心に漂う何かを綴る。

2016-01-01から1年間の記事一覧

レディーファースト

衝撃的な体験の1つに挙げられるかもしれない。 よく聞く言葉、レディーファースト。 ホテル兼レストランで働いているからか、特に意識をしていたつもり、だったし。 お客様の振る舞いを間近に見ていて、知っていたつもり、だった。 お食事の後、いつも必ず、…

電車のホームドアって

電車のホームドア、そもそもplatform doorだと、フォームドア?が表記に近いのか?ガラパゴスイングリッシュだわな。 イギリスやらロンドンやらで、見たことがない気がするのだ、そんな印象。 郊外を走る特急電車のホームにも無し。 (ホームに社員さんがい…

人生は、まるで物語のようだ。

一度読んだ本を二回以上読む、なんてこと滅多に無くって、たまたま本棚の整理か何かで手に取ってパサっと開いた時に読むようなもん。 一度しまうと中々出て来ない。過去は過去。 ましてや、自己啓発や文庫・小説は、一度読んだら終わりなもんだから、記憶か…

鉄の心臓持つ女達、強し逞し。

その日の夜は、誰もが皆いつもより早く帰れると思っていた。 しかし、最後のあの女性2人組だけどうしても帰らない。 ラストオーダーにはデザートもお茶もきっちりオーダーしたし、 バーへご案内をしようとしても 「今ちょうど食事終わったの、もうちょっと待…

日本車がんばれ。

憧れの左ハンドル車…だとか、外車に乗ることが夢…とか、上司より格上の車に乗るのは…とか、外国車についていろいろな言い草がある。 国産車溢れる日本に居た時、僕の周りに外国車は多く走っておらず、少ない印象でした。 そんな日本を出たからこそ、時々見る…

グルテンとアレルギー

https://youtu.be/0E00Zuayv9Q PPAPが職場で流行っておりまして… 中国人の料理人は、調理中はずっと 時間にして5時間前後、飽きないものです。 そして、日本人がんばれ。 アジア料理を基本に出しているレストランのため、欧米食文化で使う食材を外して、お客…

本場の味か、現地の味か。

9月に入り、気温が上がっても25℃には届かず、雨が降ればもはや寒さすら感じる今日この頃。涼しさを好む者にとっては、最高な気候が続いてます。 先月のことになってしまいましたが、この前食べたハンガリー料理「グーヤッシュ」… じゃがいものパンケーキを添…

あちゅいふろ

職場にポーランド人がおりまして、30代前半で結婚をしてないけど、5人の子供がいる。 そして、僕はそのポーランド人に「Fastet Faster 」と、急かされている毎日です(笑) ポーランドには四季があり、特に冬が好きで中でも、スキージャンプは最高!!葛西紀…

NO!! と言えない日本人

タイトル通り、本当にどうして突っ込まれると反論やNOが言えないのか…自分でも分からない。 職場の外国人の上司から何か頼まれると、つい「はい」と答えてる自分がいる。 僕の頭というか、今までの習慣で「先輩は絶対」が刷り込まれてるんだろうなー。 これ…

先輩の嫌い、自分の好き

先進国で島国、同じようでいて全く違う。けど、少し似てるところもある。 英国には英国の風習があるのだな~と感じつつ、馴染みながら馴染めない今日この頃。 日本人の先輩と同期がおりまして安心感からか、仕事中につい口から出てしまう日本語に「これでは…