ゆるりらと、風に揺れる柳のように

流れるまま英国へ...。僕の心に漂う何かを綴る。

ニンジンがマズいなんて…

 

旅先にて、バスを乗り間違えたがために、

本来ならば来るはずのない場所にて、次の便まで2時間と…途方に暮れていた中で出会った友人。

 

時間空いたら家来いよー、と言ってくれた。

そして、遊びに行った次第。

 

料理を作ってくれたから、こちらも何か…と思って棚を見ると、焼きそばなら作れそう。

野菜もあるらしい。

 

と、思って冷蔵庫から出て来たのが…

丸々のキャベツ、インゲン豆。

(ここまでなら、なんとかなる筈だったのだ…)

 

そして、パックに入ったカット済みニンジン。

冷凍の後、解凍されたきのこ。

 

そして、炒める中で気付く、箸がない。

(ここ日本じゃないのだ…。)

 

下茹でしたけど、ニンジンの香りがキツイ。

えぐみのある味と、ふにゃふにゃの食感…。

甘みのない人参を人生で初めて食べた。

きのこは、(椎茸シメジ・エリンギ等…ではなく)解凍後の黒い水とでベチャベチャ…。

(ここ日本じゃないのだ…。)

 

その時点で、自分としては粉末調味料では隠せなくなり、誤魔化そうにも醤油ない。

(ここ日本じゃないのだ…。)

 

 

焼きそば一つ作れず、落ち込みつつ実食。

そんな気分の中、言ってもらったこれ良いじゃん⁉︎…は、気を遣わせてるように聞こえ尚更凹む。

 

普段あまり料理をしない自分が言えたことではないけれど、人参くらい生を買おうよ…と、思わず小声の日本語がこぼれた。

 

けどさ、人参はスーパーで数少ない英国産を買える野菜なのに、なぜパックなのか…。

パック野菜は確かに便利だ!!けど、(あくまで個人的に)ニンジンのパックは命を頂いてる感覚が薄いな…と。

 

 

イギリスで生き残るには、自分はひ弱。

所詮、ladやな…。

 

お金は掛かるけど、スーパーで新鮮な物を選び買うことは、間違ってなかったなーと。

そして、今まで食べてきた食べ物によって、今の自分の身体があると思うと、日本の新鮮な野菜・果物、そしてお米が本当に恋しい。